SSブログ
このショップのモデルたちがかわいすぎてつらい・・・

渡辺美樹 村上龍も唖然とした ブラック迷言

スポンサーリンク




渡辺美樹 村上龍も唖然とした ブラック迷言

今年もブラック企業大賞ノミネートという【バ快挙】を成し遂げた

ブラック企業「ワタミ」の創業者、渡辺美樹氏。

村上龍氏と対談したカンブリア宮殿での内容に渡辺美樹氏の

ブラック迷言が飛び交った。


2012y02m28d_172536172.jpg
出典http://commonpost.boo.jp/?p=28053



以下2006年にテレビ東京で放送された

「日経スペシャルカンブリア宮殿」より抜粋

渡辺美樹  「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。
         途中で止めてしまうから無理になるんですよ」

村上龍    「?」

渡辺美樹   「途中で止めるから無理になるんです。
          途中で止めなければ無理じゃ無くなります」

村上     「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』
         んですよね?」

渡辺美樹   「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」

村上     「?」
 
渡辺美樹  「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」

村上     「一週間」

渡辺美樹   「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」

村上     「・・・んん??」

渡辺美樹    「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。
        『無理』という言葉は嘘だった」

村上     「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」

渡辺美樹   「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。
        その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」

村上     「それこそ僕には無理だなあ」



【村上龍RVR龍言飛語】vol.252 ワタミ従業員自殺に労災認定



そして、村上龍氏は後に起こった女子従業員の入社2ヶ月での

自殺問題に対してネット上に意見動画を公開し、

番組中で渡辺美樹氏 に対して村上が唖然とする様子を

活字化したコピペがネッ ト上に広まった件に言及すると共に、

当時の渡辺美樹氏の見解について

「何を言ってるか分からなかった」と述べています。



なぜ、希望を胸に入社した新入社員が、

過酷な不法労働で鬱になり飛び降り自殺しなければならなかったのか。



この渡辺美樹の繁栄の影にどれだけの社員の犠牲があったのか。

彼の生き方として、自己完結しているだけならいいのでしょうが、

その考え方がすべてだとする彼のブラック脳は、

もはや誰にも止められないのでしょうか。

せめて、政界には入らないでいただきたいものです。


死ぬまで働け ワタミ社内冊子





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。